ブログ BLOG

施設・設備紹介

診療室

当院では診察室を3部屋ご用意しております。
受付の横に診察室を設置しており、患者様の移動距離をなるべく短くしてお身体の不自由な方の負担を軽減しています。患者様に寄り添った治療を行えるように、丁寧でわかりやすい説明を心掛けます。診察後は正確な治療を行えるよう、適切な治療方針をお伝えします。

処置室

処置室には、診察用ベットを数台ご用意しております。
患者様の状態・採血の結果や疾患によっては、点滴治療を行います。
診察時にご気分が悪くなったりしたときもこちらでお休みいただけます。遠慮なくお申し出ください。

MRI装置(新世代オープン型)

当院ではオープン型のMRI装置を採用しています。
オープン型のMRI装置は、開放感があり視界が開けているため、閉所恐怖症の方や高齢者の方へも負担が少ないという特徴があります。MRI検査は、脳や脊椎、膝の検査を得意としており、病気の早期発見や診断にはよく使用されます。

CT(内臓脂肪量の計測も可能)

当院では、16断面を一度に撮影できる「高速16列マルチスライスCT」を導入しています。
従来のCT撮影に比べると、撮影時間が大幅に短縮でき、患者様の負担軽減にもなります。

エコー

超音波をあてて体内の臓器や血管の流れる様子を画像で映し出してくれる治療機器で、使用することで短い時間で多くの情報を効率的に知ることができます。
痛みもなく安全な検査と言われており、レントゲンでは確認できない骨折や筋断裂等の診断に使用します。

X-P(レントゲン)

1回の撮影は一瞬で終わりますが、何度か方向を変えて撮影させて頂く場合もあります。適切な写真を撮影するため、検査を担当する放射線技師にご協力ください。

フォルム(血圧脈波検査)

ホルター心電図